あぶない刑事とかイロイロ日記

日常の出来事とか、あぶない刑事のこととか、舘さんと恭兵さんのこととかイロイロ書いていく予定です。

魅力的な都市、首位は札幌 20位以内に北海道6市


・・・だそうで。


道民としては嬉しい限りなんですが、私的に嬉しかったのは


3位が北海道函館市横浜市


という結果が嬉しかったのですvv


憧れのハマと生まれ故郷が一緒に3位v
なんだかちょっと横浜に申し訳ないような・・・(苦笑)。


都会育ちの方々が、期待に胸膨らませて函館に旅行行ったら
たぶん「あれ?」と思われてしまうかも・・・。
横浜のような豪華さはないです。ハイ。


函館山ふもとの観光地になっているあたりはそれなりだと思います。
(地元の人間はほとんど行かないのでわからない(汗))


でも、晴れてたら星はキレイです。
(高いビルが無いので空が広いというか・・・)
函館山から見る夜景は私、今でも大好きです。


・・・で。


さらに好きなのが実家から少し行ったところの
函館山が一望できる裏夜景です。
(デートスポットにもなってるらしい・・・)


んで、塩ラーメンはやっぱり函館がおいしいです。
ラーメン屋さんに入ったわけではなかったのですが久々に食べたらおいしかったv
(ラーメン屋のきちんとした塩ラーメン、食べてきたかったな〜。。。)
東京はやっぱり味が落ちるのです・・・。
(まあ、東京は醤油ですからね〜。)


横浜のように上品な街ではないものの、でもだからこそいいところも沢山あるわけで。


駅とか空港はここ数年できれいになっちゃって、ちょっと寂しい気もしてますが、
それはそれで、一応玄関ですし、仕方の無いことで。。。
(函館駅はかなりわかりやすい作りになっててビックリした・・・。
空港はまだ行ってないんですが、母いわく「迷った」らしい。
それほど広くなったのか・・・。
羽田に比べるとそりゃ狭いだろうけど・・・。
大殺界が終わったら飛行機で帰ってみようっと)


でも、まだどこか殺風景な街なので、高層ビルは建って欲しくないけど
古きよき時代を残しながら、キレイになって
若い人たちが働きやすい、そして暮らしやすい街になっていってほしいな〜。