あぶない刑事とかイロイロ日記

日常の出来事とか、あぶない刑事のこととか、舘さんと恭兵さんのこととかイロイロ書いていく予定です。

ホント申し訳ないのですが・・・。
赤レンガのイベント、私まだ行ってないのですが、どうも撮影禁止になったそうな・・・。
高島屋は小さかったし、というのもあるのかもしれないけど
終日まではそんなこともなかったらしい・・・。
・・・で赤レンガはなんで初日以降、撮影禁止になってしまったのか、ということを
私なりに考えてみた。


最近はブログが普及しているせいか、
高島屋のときもそうだったけど
すでに展示品の写真を早々にUPされてる方々が多かったんですね。
本当はダメなんですよ、そういうことをしては!
なぜかと言うと、他に行こうかどうか迷っている方々がいらっしゃったとします。
そういった場合、そのブログを読んで満足してしまい、足を運ぶまでもない、と
思われる方々もいらっしゃると思います。
それはそのイベントを主催している会社の意に反することだと私は思うんですね。
もちろん地方にお住まいの方にしてみれば
そうやって情報を流してくれるブログやサイトはありがたいものだと思います。
(私だって地方出身者だからその気持ちはよくわかる)
でも、イベントを開催している会社にしてみれば
お客さんが少なくなってしまうのは本当に困ることだと思うんです。
「お客さんが少なくなる」、ということは、
「以後こういうイベント開催しなくてもいいか〜」
(なんて軽いノリではないと思いますが・・・)
ということにも結びつかないとは言い切れないと思うんです。


昔はどうだったのかは知りませんけれども
高島屋の時は注意されることなく写真撮ることができました。
でも私がそれらをUPしなかったのは
ブログでUPすることによって客足を減らしてはダメだなと思ったからです。


それ以上に「肖像権」にもひっかかるし、
そんな一個人の勝手な行動で今後、
このようなイベントでの写真撮影が禁止になってはつまらないよね、と思ってたんです。
今回の赤レンガ倉庫は、これがすべての原因ではないとは思いますが
でも恐れてたことが起きちゃったな〜と思いました。
(初日に行っておけばよかった・・・(涙))



まあ、私も関係者ではないので詳しいことはよくわかりませんが、
あまりにもネットが普及しすぎて、
ネットマナーというよりも根本的な「肖像権」というものを
ムシしている方々が多すぎると、私は思います。
ブログを書いている私達は決して「芸能界」でのプロではありません。
プロの方々は大抵きちんと許可をいただいているハズなんです。
その道筋をしっかりととおさないで勝手なことをしていると
今まで写真撮影が可能だったイベントで
それができなくなってしまうという事態を招いてしまうと思うんです。
それって悲しくないですか?


これは自分ルールなんですけれど、開催終了して、
数日後、数年後にコッソリコッソリUPするのは
盛り上がりのためにもいいのかな〜なんて思う部分もあるんですよ。
とくにファンサイトとかね・・・本当は許可もらわないとダメなんだけどね・・・。
でもやっぱり写真あると説得力があるし、見てる側としては
こんなこともあったんだ、と思えることも事実なので・・・。
ある意味相乗効果というか、それによってファンが増えたり
またファンに戻ったりされる方々もいらっしゃると思うんです。


でも新しいもの、今現在開催されているイベントのものに関しては
やってはいけないと思うんです。
ブログや日記は文章の世界だと思います。
開催中のイベントに関しては、文章のみで伝えてみませんか?
(私はヘタクソだから本当は写真で飾りたいというのが本音ですよ)


・・・なんて偉そうな事言ってごめんなさい。
けっしていい子ぶりっ子しようなんて思っているわけではなく、
イベントで写真撮影、もしくはビデオ撮影禁止になるのがイヤなだけです。
(こういう展示会だけではなく、ゴルフ大会にしろもちつき大会にしろ・・・)
いろんな事情があって行けない方や、地方にお住まいの方々には申し訳ないと思うけど
でも私もグッと我慢していたことのある人間です。
頑張ってここまでたどり着けたんです。
自分だけよけりゃいいのか!と突っ込みはいりそうだけど、
でも、それでも遠方からわざわざイベントに足運ぶ人だっていらっしゃるわけだから
想い出を残させて欲しいな、って思うんです。


映画祭の時、ホントこれは頭にきたのですが・・・って前にも書いたかな?
恭兵さんが(・・・事務所が?)トーク始まる前までの写真撮影はいいですよ、
とおっしゃってくださったのにもかかわらず、
席に座ってトークが始まったのに写真撮ってるファンもいたわけなんです。
(前の席だったので早めに並んでチケット手にした方々だから
ほぼファン確定だと思いますが・・・)
なんでそんな勝手なことをするのかホントムカついたというか、
はっきり言って、ファンとして失格ですよね。
そんな勝手なことをしていると、本当に今後、撮影ダメになる場合だってあるのに、
少し考えればわかることなのに、
どうしてそういう行動をとるんでしょうか?
それと同時に恭兵さんのお心遣いを無駄にしていることにどうして
気づかないんでしょうか?


ネットにしてもこういうイベントに参加したときにしても
最低限、主催側からこうしてください、これはやらないでください、
と言われた約束事ぐらいはしっかり守って欲しいものです。
じゃなきゃ、せっかく行ったのに、何もできなくなっちゃうよ?


偉そうでホントごめんなさい・・・。