あぶない刑事とかイロイロ日記

日常の出来事とか、あぶない刑事のこととか、舘さんと恭兵さんのこととかイロイロ書いていく予定です。

 今日は七夕。

なんですよね、そういえば・・・。北海道は晴れてるのかな?
なぜかというとご存知の方もいらっしゃるとは思うのですが
七夕は北海道の子供達にとって1年に1度の楽しみでもあるのです。
7年前、私が東京にきて「あれ?」と思い、聞いてみたところ
関東や他の地方には七夕の日にそういう習慣はないとのこと・・・。
どんな習慣かというと・・・。
「♪竹〜に短冊、七夕祭り。おおいに祝おう。ろうそく1本頂戴な♪」
と各家の前で歌い、そこの家の方からろうそくと飴やお菓子をいただける日なのです。
海外で言うハロウィンのようなもの?
スーパーとかミスドとかに行くと、結構豪華なモノがもらえたりして
お得な気分になるのですが・・・。
・・・といっても今はどうなんでしょう?子供の数も少ないし、今も行われてるのかな?