あぶない刑事とかイロイロ日記

日常の出来事とか、あぶない刑事のこととか、舘さんと恭兵さんのこととかイロイロ書いていく予定です。

まだまだあぶない刑事の予告・・・。
以下読まれる前に
これは一人のあぶない刑事バカの叫びだと思って読んでくださいまし(苦笑)。
決して反対派や、見てがっかりした方々のことを否定しているわけではありませんので
そこをご理解下さい。よろしくですm(__)m。


私はまだ見ていないのでなんともなんですが、
他の板での意見を読んでいるとやっぱり賛否両論ね、と・・・。
でも私は見たら絶対に喜んじゃうと思うんだよな、内容はどうであれ・・・。
だって、テロを相手にしない限り、
今の刑事ドラマって銃撃戦はムリでしょう?
テレビで放送されていた当時だってもちろんあんな銃撃戦はありえない現実だし、
ノーヘルで刑事がバイク乗るのだってありえないことだし。。。
でも私たちはそれが想像の世界で、現実ではないという認識がきちんとあったから
楽しめたんだと思うけど・・・。
たぶん私の年代あたりからだと思うんですが、
現実とその創造の世界の区別がつけれない人間が増えたんですよね。
ある時期を境に警察のイメージも悪くなるからといって
銃撃戦とかを派手に表現できなくなっちゃったような、
そんなことがあった気がするんですけど・・・。
(私の勘違いだったらすみません)
実際に減っちゃいましたからね、刑事ドラマ自体が・・・。
(まあワンパターン化してきた、というのも1つの理由かな〜〜という気が・・・)
新しい刑事ドラマは銃撃戦なんてほとんどなくて・・・。
それはそれで人情やらそういったものを
表現できる幅が広がったからいいのかもしれないけど
どこかやっぱりそういう現実にはありそうでありえない
派手なアクション好きには物足りなかったりするんですよね。


あぶない刑事制作スタッフさんたちにも葛藤はあるんじゃないのかな〜〜って
そんな気もするんです。
本当は作りたいんじゃないのかな?
もっともあぶない刑事やTV放送時代のようなあぶない刑事を。
けど、テレビや映画の影響力ってホント凄いですからね。
実際サスペンスドラマを見て、それを真似て長崎のあの事件が起きたりとか・・・。
(もちろんそこまでに至った経緯はソレだけではないんでしょうけど・・・)
派手なアクションモノは現実離れした世界の表現、
もしくは現代とリンクさせるのであればテロ相手とか、そんな時代ですよね、今。
だからリターンズ以降のストーリー構成は、本当に仕方ないんだよな、と思うのです。
でもね、それでも私はそんな中であぶない刑事をまた作ろう!と集まったスタッフさんや
TV放送時からご出演している役者さんたちの気持ちが
一人のあぶ刑事ファンとして本当に嬉しいのです。
そして、舘さんと恭兵さんが
「この歳で拳銃もって走るのは恥ずかしい」とおっしゃりながらも
絶妙なコンビネーションとタカとユージにしかないかっこよさを
今もしっかり守って演じてくださってるその気持ちがとっても嬉しくて、
だからこそ舘さんと恭兵さんと同じく歳をとっていくタカとユージを
ずっと見ていたい!!って強く強く思うのです。

まだ日の浅いファンが生意気言ってごめんなさい。
でも一人のファンの意見として、こんな考え方してるヤツもいるんだな、
ぐらいに思っていただけると幸いです。

あ、でもフォーエヴァーのようなラストだけは絶対にイヤ(笑)!!


Musical Baton」の回答は明日以降にします〜〜〜。