あぶない刑事とかイロイロ日記

日常の出来事とか、あぶない刑事のこととか、舘さんと恭兵さんのこととかイロイロ書いていく予定です。

 大映テレビのドラマって・・・。

すごく役者さんにはキビシかったらしいですよ。
なんでかというと今朝、3時半ころにTBSチャンネルをたまたま見ていたら
伊藤かずえさん、松村雄基さん、伊藤麻衣子さんが
不良少女とよばれて」の再放送にあたって、インタビューをうけてたんです。
この「不良少女とよばれて」は見たことがないのですが、
スクールウォーズ」からはじまり「乳姉妹」「ポニーテールは振り向かない
などなど、伊藤かずえさんと松村雄基さんがご出演されていたドラマは
ホント大好きで見ていたので、
今現在のお二人のその当時のお話が聞けたので、
眠いのを我慢してついつい見てしまったのでありました。
・・・でその中のお話で、
「NGだして今みたいに「ごめんなさ〜〜い(苦笑)」なんてありえない」
という時代だったそうです。
フィルムで撮っていたらしく、その一コマ一コマが無駄になるので
NGはだしてくれるな、と監督から厳しく言われていたそうです。
あと台本も脚本の方が一文字一文字精魂込めて書いているので
誤字脱字があってもそのまま読め、と
内容を変えてくれるな、といわれていたようです。
このそれぞれのドラマが放送されていたのは1980年代以降。
恭兵さんの「青い絶唱」がちょうど1980年。
あの妙なセリフまわしとか大げさな演技みたいなのは
大映独特のものだったんだな、と思わずにはいられませんでした(苦笑)。
でもその当時、やっぱりみんな似たようなつくりだったような気もしますけど・・・。
ただその中で、私の思い違いかもしれませんが、
恭兵さんのシーンでこれアドリブなんじゃ?と
思えるところがあったりとかするんですよね。
実際どうだったかは私にはわかりませんけど・・・。


それにしても伊藤かずえさんも松村雄基さんも変わらないな〜〜v