あぶない刑事とかイロイロ日記

日常の出来事とか、あぶない刑事のこととか、舘さんと恭兵さんのこととかイロイロ書いていく予定です。

 郵便局

昨日、生まれて初めて電話越しで気がついたら怒鳴ってました。
それほどムカつく事があったのです。


私は日中普通に働いて、その後某所でバイトをしているため
配達時間内に家にいることがあまりないのです。
昨日は休みだったので着払いの荷物でもあったため、送り主さんに
6日の19時〜21時を指定してもらいました。


それにもかかわらず・・・。


待てど待てど荷物が届かない・・・。


送り主さんに問い合わせ番号を聞いて、調べた(調べてもらった)ところ
「持ち出し中」となっている。
配達時間はとうのとうにすぎていて、でもとりあえず22時くらいまで待ってみても
届く気配なし。


23時頃半ギレで電話したところ、担当の配達員まで繋げてもらいその返答。


「時間がまにあわなかったので省かせてもらいました」(反省の色がまったくみられない)




はぁあっ!?




本ギレしましたよ、マジで。
怒鳴りつける私が間違ってますでしょうか?
間違ってませんよね?


・・・っとに郵便局というか、この配達員が悪いのか
指導している上の人間がなってないのか
っつうか両方だ(怒)!!


以前も実は普通郵便が郵便事故にあい(しかも今年の1月)、大事な書類だったのに
6件中1件がたぶんいまだ行方不明なんじゃないかな?


見つかったものに関しては、その郵便局に保管されてたり
もとの送り主の担当郵便局に戻ってたりしたんだけど・・・。
その対応の悪さにも激怒したよ、私は・・・。


一応接客業なんだからまず「謝罪」でしょうに。
それなのにもかかわらず結構上の人間が対応したんですが


「不在届け入れてるはずなんですけどね」
(ふてぶてしく、しかも自分達は悪くない、という態度)


アホかっ!!!不在届けが入ってなかったからわざわざ行ったのに
(行く前に何回も外にある郵便受け、玄関の床隅々まで探しましたサ)
最初の言葉がソレか!!
と思ったら、ええ、もう、ブチ切れましたね。
仮にも部長だか課長だかしらないけど、「長」がつく役職についてんなら
まともなクレーム処理しろよ!!と思いましたよ。
私も接客業に携わっているので、私みたいなバイトの人間でもできることを
この一応国家公務員の人間ができないってのが腹立つやら、あきれるやらで・・・。
たとえ窓口側に非がなくても、お客様からのクレームがあった場合、
まず謝罪するのが基本。
確かに大事な書類なら、
配達記録で送ってもらうなりなんなりしなければならなかった私も悪い。


・・・が、しかし。


郵便局の仕事って何?
我々「お客」にあたる人間がポスト、もしくは窓口に投函した手紙や荷物を
無事届け先まで届けるのが基本的な仕事でしょうに。


しかも昨日は時間指定してある着払いの荷物だったのにもかかわらずあの態度。


「何のための
時間指定だよっ!?(激怒)」


と、気がついたら大声で怒鳴ってましたよ。
怒鳴るつもりなかったのに・・・。


七年間付き合いのある
1つ年上のお姉ちゃん(東京でてきて寮が一緒だった方)から昨日たまたま連絡があって
そのことを話したら、
(前回の郵便事故ひっくるめて)○○ちゃんにそこまで言わせるのって、よっぽどだよね」
と苦笑してました。


自分で言うのもなんなんですが、めったに怒らない人間なんですよ、私。
なにぶん小心者なので多少のムカついたことなら
自分の胸のうちにしまいこんで、誰にも話さず自分で消化してしまうんですが、
(そのほうがラクなので・・・。・・・それかもしくはここで吐き出すか・・・。)
今回ばかりは堪忍袋の緒がプツっと切れましたね。


明日かあさってに伝票のコピーが届き次第、クレーム言いに行こうと思い
上司に午前中休暇とってもいいですか?と事情をはなしたところ
話が違う方向に展開してしまい・・・。


会社(千葉)まで担当郵便局員呼びつけてしまいました・・・(汗)。
(被害にあった客が直接出向くのはどうも筋じゃないらしく・・・。
私は1月のその件もあったから、ある程度人が集まってる時に呼び出して
みんなの目の前で怒鳴りつけようかと思ってました。
もちろんそれは私自身も恥をかくことになるんだろうけど、
でもそれぐらいしないとわかってもらえないと思ったので・・・。
しかも自宅に来られて私一人だけに謝られても困るし。。。
たぶん他にも似たような苦情、あるんじゃないかなぁ?)


そんなわけで伝票、コピーしていただいたのにごめんなさい。
改めてメールしますが
速達代、後ほどお返しいたします〜。



・・・で来てくださいましたよ、上席課長代理が。
一応局長よりも偉い方なんだと思います。よくわかりませんけど・・・。
送料はもちろんタダです。
それくらいしていただかないと困ります。
上司も同席での話し合いにまでなってしまったのですが、
まあ、確かに、これが企業間での出来事になってしまったら
ものすごい損害が出る場合だってあるんですよね〜。
っつうかありえないだろ?
時間指定している荷物を遅くなったとしてもその日のうちに配達する、
配達できなければ送り先に電話、その送り先の電話番号がなければ
発送元の人に電話するのが本当です。
(その課長代理の方もおっしゃってましたよ)
それができてない郵便配達員、多いんじゃないの?
もっとも、配達員だけが悪いわけじゃない。
かばうわけではないけど、(下のものの苦労というのは私もよくわかっているから)
「役職」というものについた人間がクレーム処理のひとつもできないことにも問題あり。
(今日来てくださった方はきちんと対応してくださいましたけどね)
もう少し気を引き締めていただきたいもんです。



ホントはもっと別のこと書きたかったんだけどな〜・・・。
まったく・・・。


あ、そういえば今日が締め切りだったっけ?
「“アップルのiMac G5欲しい!”」

前回もデカデカと書きましたが、ホントに欲しいです。
やりたいことを付け加えるならば
ホントに今自宅パソがおかしいのでタブレット使用して色が塗れない状況・・・。
フォトショで色塗り再開したいイラストも(あぶ刑事じゃないけど・・・)あるんです。
そんなワケで助けてください・・・。はてな様・・・(祈)。